スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > コスモス満開

コスモス満開

スタッフブログ,時々ブログ(^^; NAKAYAMA

コスモス。和名は秋桜。
桜(バラ科)とは関係のないメキシコ原産のキク科の1年草ですが、大好きな花の一つです。
この花が群れ咲くと秋も深まってきた感があります。
基本は白・ピンク・濃いピンクの3色ですが、キク科には珍しい透明感のあるピンクが一番いい色と思っています。
元々は日長が短くなる(正確には夜が長くなる)と花芽を形成する典型的な短日植物でしたが、品種改良により日長に左右されず、種を播いて2~3ヶ月後には開花する品種(センセイション等)や八重咲や色々な花色が作出されています。
しかし、やはり秋冷に咲くこの3色のコスモスがもっともしっくりくると思っているNAKAYAMAでした。

撮影:越後丘陵公園

以下の3種は目に付いたもの。新旧の品種。