スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > 喜多方の枝垂れ桜

喜多方の枝垂れ桜

福島県喜多方市にある日中線記念自転車歩行者道のシダレ桜。
昭和59年に廃線となった日中線の跡地の一部を遊歩道とし、約3㎞にわたって約1000本のシダレ桜が咲き誇ります。中間点付近にはSLが展示されており、シダレ桜とのコラボレーションや、桜のトンネルは絶好の撮影スポット。シダレ桜だけで作られた並木の他にない壮大なスケールが楽しめます。4月12日から30日まで「喜多方さくらまつり」も開催されました。 

 我が家からは高速道路(磐越自動車道)を使って約1.5時間と比較的近いので、行ってきました(^^)
あいにくの曇天で青空とのコントラストは撮影できませんでしたが、濃色のシダレ桜が道の両脇から攻めてくる感じに圧倒されます。
シダレ桜は枝が垂れるため、枝葉を横に広げて花時以外邪険にされるソメイヨシノより場所をとらないので、いいですね。

【撮影機材】
カメラ:SONY α7III
レンズ:SONY FE100mm F2.8 STF GM OSS
    SONY FE70-300mm F4.5-5.6 G OSS

シダレ桜並木

ちょっとした風景

シダレ桜のアップ