スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > キンモクセイとギンモクセイ

キンモクセイとギンモクセイ

超久しぶりのブログ更新です。
サボっていたワケではないのですが…(^^;

この時期になると、あちこちのお庭でキンモクセイが一斉に開花し、甘く強い芳香を辺りに漂わせ、秋の深まりを感じさせてくれます。我が家の庭にも苗木を植え付けてから40年位の大きめなキンモクセイがあります。この辺では、キンモクセイは9月下旬と10月上旬の2度開花します。9月下旬の開花が終わったあと、再び花芽が急速に大きく膨らみ、一層花着き良く開花し、香りを振りまきます。

我が家には樹高60㎝とまだ苗木と呼べる程の大きさしかないギンモクセイの鉢植えもあります。キンモクセイはギンモクセイの変種とされ、こちらも今年初めて花数少ないながら開花してくれました。乳白色の花で、キンモクセイと同系統の香りですが、比較すると弱めの感じです。