スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > 秋のかほり

秋のかほり

秋の花の香りといえば、キンモクセイ(モクセイ科モクセイ属)ですね。
かくご家庭のお庭に植えられたキンモクセイが一斉にオレンジ色の花を開き、甘い芳香を漂わせています。
今年の春に伸張した枝に夏頃花芽をビッシリとつけるので、剪定は花後の秋か翌春。枝が伸び過ぎて見苦しいといって夏に剪定や刈り込みをしてしまうと花があまり咲かないということに…(^^;
我が家には小さいながら、ギンモクセイもあります。
毎年あまり花が咲かなかったのですが、今年は実に花着きが良く、香りを放っています。
花がない時の見分け方は、葉に鋸歯(ギザギザ)がある方がギンモクセイですが、ヒイラギモクセイほどハッキリしていないので、よ~く見ないと判別が難しいですね。
白というよりクリーム色の花が咲き、香りはキンモクセイよりやや弱めです。

【機材】
カメラ:SONY α7III
レンズ:Tokina FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO