スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > 芝桜植栽

芝桜植栽

スタッフブログ,時々ブログ(^^; NAKAYAMA

ようやく春の気配が感じられるようになりました。
西蒲区役所中之口出張所前のロータリー植樹帯は従来芝が張ってあったのですが、年月が経ち、もはや半分雑草や苔も混じり、正直あまり良い状態とは言えませんでした。
そこで芝をはぎ取り、芝桜を植栽することになり、その作業を請け負いました。
芝はぎ作業は専用の機械があり、初めて使いましたが、面白いように帯状に芝をはいでいきます。
多少根が残るので、できる限りかなりの部分手作業で取り除きました。
その後土を盛り、肥料を撒いて濃桃色、桃色、白色の3色で計2.275株を植え付け。株数が相当数だけに意外と手間がかかりましたが、植え付けてみると壮観です。
まだ苗が小さいので、今年はあまり開花は期待できませんが、1年かけて株が広がり、来年の春にはかなり見応えのある景観が誕生するのではないかとワクワクしています。