スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > フェニックス

フェニックス

全国的にも有名な長岡花火。
戦没者慰霊のための花火大会のため、毎年8月の2・3日と日程は決まっています。
昨年に引き続き会社+αの方々と見に行きました。
平日にも関わらず例年を上回る人出で、県外・海外からの観光客のもの凄さ。
見学場所は良い場所をキープして頂き、圧倒的な花火を堪能できました。

撮影日:8月2日

【機材】
カメラ:SONY α7III
レンズ:Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF

 

いきなりですが、長岡花火の呼び物の一つ、「フェニックス」です。
今回は準備もばっちりでしたので、ND16フィルターも使い綺麗に写せました。
打ち上げ時間が長いので、露出オーバーを防ぐため細かく区切って撮影し、PhotoShop CCで調整+比較(明)合成して仕上げています。
もう一つの呼び物の「正三尺玉」。
尺、二尺、三尺と段々と大きくなる上げ方。
長生橋のナイアガラと相まってさすがの大きさと音の迫力。
(これは合成なしです(^^;)