スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > 新潟県立植物園のシャクナゲ・ツツジ

新潟県立植物園のシャクナゲ・ツツジ

秋葉区にある新潟県立植物園では、今が盛りのシャクナゲとツツジがメインとなっています。
温室ドームの中にも色々な種類があるようでしたが、時間の都合上、今回は屋外に植栽されているものを見て回りました。当日は風も強めで時折小雨が降る、あいにくの天候でしたが、駆け足で。

屋外に植えてあるものは西洋シャクナゲ。強健で、大木になる品種がメインです。幹がかなり太く、樹高も5m位のものもあり、なかなか壮観でした。花色は限られており、赤・桃・白が中心。現在は他の紫や黄色等の花色も強健な品種が作出されているので、植えてもっともっと賑やかにして欲しいものです。