スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 時々ブログ(^^; NAKAYAMA > シクラメン・セレナーディア

シクラメン・セレナーディア

スタッフブログ,時々ブログ(^^; NAKAYAMA

今年は4年に一度の閏年。なので2月が1日多いですね。
ブログの2月の最初がシクラメンネタだったので、〆もシクラメンネタで。
写真は今シーズンで4年目を迎えた「セレナーディア・アロマブルー」という紫系シクラメンです。先に紹介した「SAMURAI #1」と違って爽やかな香りがあるのが特徴。
2シーズン目にシクラメンの致命傷と言われる軟腐病(その名の通り、球根が軟らかくなって腐る細菌性の病気)にかかり、危うい状態になりましたが、罹患部位の切除と殺菌剤・抗生物質投与で何とか進行を食い止め、球根の2/3を失いましたが復活し、年数を重ねる毎に次第に葉や花の数が増え、元気な姿を取り戻しつつあります。
何事も諦めないのが肝心ですね。
あと何年行けるか、手間かけて頑張って世話してみたいと思っています。