スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 気ままなブログ✿✿ K.KANO > うめ

うめ

スタッフブログ,気ままなブログ✿✿ K.KANO

久しぶりの更新です。
なんやかんやで忙しくて話題は時期が終わりそうな梅です。
会社の梅の木の梅は梅干しに漬けています。今回は我が家の梅を収穫し、2kgをサワ-にしました。
暑い夏には酸っぱい飲み物が恋しくなりますね~
作り方はいたって簡単。

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
りんご酢 1800ml

①きれいに水洗いをして一晩水浸してあくを抜きます。
②水切りをしっかりしたら梅を竹串で数か所穴をあけます。
③保存瓶はキッチンペ-パ-にホワイトリカ-を染み込ませ、よくふき取ります。
④青梅と氷砂糖を交互に詰め込み最後にりんご酢をかけ回します。
⑤涼しい場所に保管して1ケ月程でできあがり。

酢や氷砂糖はお好みで分量を調節して下さい。
水で割って飲んでも焼酎で割って飲んでもいいですよ~(^^)